人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 毒ギョーザ容疑者逮捕、被害者「... 洗練された大人のスイーツ頂点は... >>

文楽列車 奈良へ 平城遷都記念(毎日新聞)

 文楽人形と一緒に列車に乗る「文楽列車」が27日、近鉄奈良線で運行された。大阪難波駅を出発し、近鉄奈良駅到着までの間、車内で文楽ファンが人形と一緒に記念撮影をするなどして楽しんだ。

 平城遷都1300年記念として4月3日から25日まで、大阪・国立文楽劇場で奈良を舞台にした名作「妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)」が上演されるのにちなんで特別に運行。文楽人形遣いの吉田和生さんが「求馬(もとめ)」、桐竹勘十郎さんが「お三輪」の人形をそれぞれ持ち、ファン約200人が乗り込んだ4両の中を練り歩き、つり革に人形の手をかけたりすると、車内は笑いと歓声で沸いた。【大森顕浩】

【関連ニュース】
訃報:吉田玉松さん76歳=元文楽人形遣い
訃報:吉田玉英さん59歳=文楽人形遣い
訃報:吉田玉松さん 76歳=元文楽人形遣い
今週の本棚・新刊:『立川談志と落語の想像力』=平岡正明・著
訃報:吉田玉英さん 59歳=文楽人形遣い

「普天間、閉鎖せず」 返還後も有事に活用(産経新聞)
コカイン、大麻所持でも追送検 JAYWALKボーカル(産経新聞)
女米兵聴取、容疑認める 沖縄ひき逃げ(産経新聞)
桜 大阪で開花 観測史上2番目(毎日新聞)
<北教組事件>小林陣営の会計責任者ら2人を起訴 札幌地検(毎日新聞)
by 7tqn4z8ake | 2010-03-29 10:16
<< 毒ギョーザ容疑者逮捕、被害者「... 洗練された大人のスイーツ頂点は... >>